5ちゃんねるで見つけたおもしろニュースをまとめてます。

    裁判・訴訟

    1: 樽悶 ★ 2023/07/15(土) 19:23:09.24 ID:FjxtSasF9
    盛藤被告はこの道をとつぜんUターンし、凶行に及んだ
    no title


    「死刑になりたくない、死にたくないという気持ちはあります……」

    “刑務所に戻りたかった”という理由で二人をひき殺した盛藤吉高被告(53)は、拘置所の面会室でそう項垂れた。

    【写真】盛藤被告の“素顔” 実家の近隣住民は「昔は結婚していたんだけど、女房が出て行っちゃってね」

     一昨年、福島地裁での一審・裁判員裁判では死刑判決が下されたが、今年3月、仙台高裁での控訴審では、一転、無期懲役が言い渡された。現在、検察側が最高裁に上告している。

    ■突然、トラックがUターンし…

     事件を振り返ろう。2020年5月31日の7時55分頃、福島県三春町で地域の清掃活動に参加していた橋本茂さん(当時55)と三瓶美保さん(当時52)は、道路にコーンを置き、ガードレールとコーンの間でゴミ拾いをしていた。

     反対車線を走っていたトラックが突如Uターン。二人めがけて時速60‐70kmまでスピードを上げ、コーンをはね飛ばし、二人をはねた後、止まることなくそのまま走り去った。

     それから4時間後、現場から約15キロ離れた須賀川市内で、路肩に止まっているトラックを県警が発見。運転席にいた盛藤を緊急逮捕した。

     わずか2日前に福島刑務所を出所したばかりだった盛藤は、就労予定だった郡山市の会社の従業員寮から鍵を盗み、トラックに乗り込んで走り続け、30分後、犯行に及んだのだった。

     その後、盛藤が「刑務所に戻りたくて事故を起こした」などと供述したことで、故意であることが発覚。殺人の罪などで起訴された。

     事件の当日、被害者二人を含む地域住民と共に清掃にあたっていた「桜川をきれいにする会」会長(当時)の影山初吉氏(75)はこう憤る。

    「二人がはねられたと連絡を受けて駆け付けると、彼(橋本さん)は亡くなっていて、即死だったそうです。彼女(三瓶さん)は、辛うじて息がある状態で、その後病院で亡くなりました。彼女はゴミをたくさん拾ったから、はねられた時そのゴミが散らばって、広がったゴミの上に体があったんです。早朝から真面目にゴミ拾いをしていた、何の罪もない二人がこんな亡くなり方をするなんて、あんまりです」

    ■「死刑になりたくない」

     6月下旬、盛藤は仙台拘置支所で記者の面会に複数回応じた。白髪交じりの短髪のがっしりとした体格で、紺色の半そでのポロシャツに薄手の短パン、サンダル姿だった。

     顔の下半分はマスクで隠れていたものの、顔色はよく、長い拘置所生活の疲弊は感じ取れない。座る前に幾度か頭を下げ、口を開くと、出てくるのは東北訛りの朴訥とした穏やかな話し方だった。以下は、盛藤とのやりとりである。

    ――拘置所の過ごし方は。

    「ここで借りられる小説を読んで過ごしています」

    ――刑務所に戻りたい、と思った理由は。

    「慣れない環境や土地で不安でいっぱいでした」

    ――当時の心境は。

    「絶望、ですよね」

    ――出所から2日後で仕事も住む場所もあった。他の前科者に比べて恵まれていたのではないか。

    「慣れない環境のせいで不安で…」

    ――刑務所に戻りたい、と思ったとしても、せめて人を傷つけない犯罪で捕まることは考えられなかったのか。

    「不安でいっぱいになっていて、そんな時にトラックの鍵が目に入った。もうそれで当て逃げしようとしか考えられなくなった」

    ――被害者に対しどう思っているのか。

    「申し訳ないことをしたと思っています。罪を償っていかなければならないと思います」

    ――一体どう罪を償うのか。

    「それは…」

    ――控訴したのは、死刑になりたくないからか、死にたくないと思う気持ちがあるからか。

    「死刑になりたくない、死にたくないという気持ちはあります……」

    ■「避ける余裕はあったはず」

     裁判について話を向けると、それまでの口数の少なさが嘘のように饒舌になった。(以下ソース)

    7/15(土) 11:06配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c25abdb6da68a69aaf6e6afa9ef06d0a2c47775

    【「刑務所に戻りたい」と出所直後、トラックで2人ひき殺した盛藤被告の告白「死刑は嫌。死にたくない」 捜査への不満も】の続きを読む

    1: 香味焙煎 ★ 2023/05/02(火) 00:15:57.07 ID:Gi3/DHGx9
    05021 性同一性障害者らでつくる「性別不合当事者の会」や、女性の権利保護を目指す「女性スペースを守る会」など4団体は1日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、自らの性を自身で決めるという「性自認」を法令化する現状のLGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案について反対の立場を強調した。

    法案は公明党などが19日開幕の先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)までの成立を求めている。ただ、法案には「性自認を理由とする差別は許されない」との文言が含まれ、トランスジェンダー女性(生まれつきの性別は男性、性自認は女性)による女性用のトイレや更衣室の利用などにつながるとの指摘もある。

    記者会見で、性的少数者でつくる「白百合の会」の千石杏香氏は、法案について「女性だと言い張る男性を女性として認め、女子トイレが使えるように解釈される可能性が高い。このような法律は不要だ」と強調した。当事者の会の所属で、女性に性転換した美山みどり氏は「生活者の立場で、医療機関や金融機関、行政で差別を受けたことはなかった」と述べ、法案の必要性を否定した。

    性的少数者に関する法整備を提言する「LGBT法連合会」などは理解増進法の制定を求めているが、白百合の会の森奈津子代表は、会見で「LGBT活動家は当事者の代表ではない。一部の活動家だけではなく、当事者のリアルな声も報道してほしい」と訴えた。

    法案を推進する国会議員からは、法案は理念法に過ぎず、トランスジェンダー女性が、女性トイレなど女性専用スペースの利用を主張し、訴訟を起こすとは考えにくいなどと指摘する声があがっている。

    「女性スペースを守る会」の滝本太郎弁護士は「理念法でも裁判に使われるのは当たり前だ。(性自認の文言は)主観的かつあいまいに過ぎる。どうして法律の中に入れるのか」と疑問視した。

    4団体は3月16日付で、岸田文雄首相(自民党総裁)をはじめ与野党党首に、理解増進法案の拙速な法案審議を避けるよう求める共同要請書を提出しており、今回の記者会見でも、性自認の法令化について慎重な審議を求める声明を重ねて発表した。

    産経ニュース
    2023/5/1 20:52
    https://www.sankei.com/article/20230501-G2ZLVYKWINOIVNPFJBSTRIARQE/

    【性的少数者団体が会見「LGBT法は不要」】の続きを読む

    1: あずささん ★ 2023/03/22(水) 09:52:31.74 ID:/A9SSQSS9
    0322元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士が22日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。21日午前に発生した東京都豊島区東池袋2丁目のマンションでの強盗事件に言及した。
    マンション9階の一室に複数の男らが押し入り、室内にいたいずれも中国籍の男女を結束バンドで縛り、現金100万円などを奪って逃げた。警視庁池袋署によると、押し入ったうち1人の男が、男性ともみ合った際に首を負傷して搬送先の病院で死亡、男性も軽いケガを負った。女性にケガはない。他の数人は逃走しており、署は強盗致傷容疑で行方を追っている。当時部屋には、会社社長の40代男性と従業員の30代女性がいた。

    「強盗の方法が一段と悪質化してきているという感じがする」「もう1点申し上げたいのは、被害者が犯人の男1人を刺殺したということなんですが、刺し殺した場合に被害者を殺人罪に問えるかどうかということなんですが、刑法の正当防衛だけではなくて、こういう盗犯と強盗などに関しては、刺し殺しても罪に問えない特別な法律があるんです。ただ危険ですのでね、気をつけないといけないですが」と説明した。

    ソース/スポニチアネックス
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/22/kiji/20230322s00041000285000c.html

    【「盗犯と強盗に関しては刺し殺しても罪に問えない特別な法律が」・・・池袋強盗犯一人死亡】の続きを読む

    1 名前:風吹けば名無し:2023/03/17(金) 12:02:38.62 ID:i+NZMOYqd
    iwao-hakamada-file-031423-super-169

    警察「袴田を逮捕しまーす!」
    検察「あ、アカン・・・証拠が全くないぞ・・・」

    (一年後)
    検察「あー!見て見てー!袴田の衣類が味噌工場の味噌タンクから見つかったぞー!返り血で真っ赤だぞー!これは決定的証拠だー!」

    有罪判決

    弁護団「実験してみたら一年間も味噌タンクの中にあった衣類は真っ赤ではなく黒褐色になることが分かった。捏造証拠では?」
    検察「そ、そんなわけないだろー!ぼくも実験したぞ!これが結果だー!」
    裁判長「いや、それ黒褐色では・・・?弁護団の主張が裏付けられただけでは・・・?再審で」
    袴田さん「無実の罪で50年近く牢獄に閉じ込められて精神病みました・・・」

    検察「僕をバカにするなー!特別抗告だー!」

    ほんまヤバいやろこの組織


    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR3B5KNWR38UTIL03K.html

    57年前の1966年に静岡県のみそ製造会社の専務一家4人が殺害された事件で、強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(87)=釈放=について、東京高裁(大善文男裁判長)は13日、裁判をやり直す再審開始を認めた静岡地裁決定を支持し、検察側の即時抗告を棄却する決定を出した。犯行時の着衣とされた「5点の衣類」について、捜査機関が捏造した可能性が「極めて高い」と述べた。
    【【証拠捏造】検察「袴田の衣類が味噌工場の味噌タンクから見つかったぞー!返り血で真っ赤だぞー!」】の続きを読む

    1: おっさん友の会 ★ 2023/02/15(水) 07:42:46.22 ID:ZXHIFVhh9
    23-02-151997年に起きた神戸連続児童殺傷事件をはじめ、全国各地で重大少年事件の記録が廃棄された問題で、連続児童殺傷事件で次男の土師淳君=当時(11)=を亡くした父親の守さん(66)が14日、最高裁有識者委員会で遺族の心情を述べた。
    土師さんは「ずさんな管理体制に憤りを感じる」と訴え、最高裁の小野寺真也総務局長は「適切ではなかった」と陳謝した。
    問題の発覚後、最高裁側が事件当事者に直接謝罪するのは初めて。

    神戸新聞 2023/02/14 21:50
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202302/0016051340.shtml

    【【酒鬼薔薇】全記録廃棄、最高裁「適切でなく申し訳ない」と遺族に陳謝】の続きを読む

    1: 鬼瓦権蔵 ★ 2023/01/20(金) 15:32:47.39 ID:bPmq+tGa9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d9033a4ada826e3707815c58950648b6a6fc89e7

    Screenshot東京都内の葬儀場の職員だった男が、安置されていた女性の遺体へのわいせつ目的で職場に侵入したなどとして逮捕・起訴されていたことがわかりました。
    男は20日に開かれた初公判で、起訴内容を認めました。

    無職の篠塚貴彦被告は、2021年から去年にかけ、当時の勤務先の都内の葬儀場に安置されていた女性の遺体の胸などを触る目的で職場に不法に侵入した罪や、葬儀場内のトイレで盗撮した罪に問われています。

    20日の初公判で、篠塚被告は「間違いありません」と起訴内容を認めました。

    篠塚被告は遺体を触る様子をスマホで撮影していたということで、「最初は性的欲求で始めたが、最近は撮ることをスリルとして味わっていた」などと述べました。

    一方、検察側は「亡くなった方の尊厳を冒とくした」などとして懲役2年6か月を求刑しました。

    【女性遺体への“わいせつ”目的で侵入 葬儀場元職員、起訴内容を認める「最初は性的欲求で、最近は撮ることをスリルとして味わっていた」】の続きを読む

    このページのトップヘ